カテゴリー: ゲーム開発
投稿者: inuo
私です。

ゲームサーバー緊急対応だけしました。
今データベースは、足立になっとります。

みんな → 千葉のゲームサーバー → 足立のデータベースサーバー
みんな ← 千葉のゲームサーバー ←

という、
お役所のたらい回し的な
構成になっとります。
(とはいえ、DBはバシバシ参照/更新するゲームじゃないので大丈夫かと)

これでデータが巻き戻る不具合はなくなるかもかも・・。


どういう経緯でそういう事になっているか?
と言いますと。

まず、しばらく稼働すると、
ゲームサーバーにSSHでログインできなくなります。
でも、ゲームサーバーは正常に動いてます。。

ほいで、現場(千葉)に行って電源抜き差しして再起動すると
正常にログインできるようになります。

しかし、今まで更新があった事が
ごっそり巻き戻ります。

恐ろしいのが、DBの中身だけじゃなくて、
サーバーの設定とかもすんごい前に巻き戻ってしまいます。
(パスワード変えたのすら、巻き戻る)

普通に考えてラズベリーパイなので
SDカードだろうなーと思われるのですが、
ログも巻き戻ってるから確認もできない状態でw

一時期はそれを疑って
memtest的な奴、fsckだっけなー、

その辺で、ストレージのチェックとかかけてみたのですが
そこでも問題見つからず。。

色々色々色々疑って調べたのですが、

症状から言って、
SDカードがダメ && || 電気が足りないから焼き込めてない。(ケーブル問題?USBハブ問題?)

という事で僕の中では決着してます。


ラズパイだとROM化できるっぽいので
もうアプリサーバーだけ!!!
SDカードはリードオンリー!

みたいな完全家電化(電源ぶつ切りでも問題なし)
にしたろうかと思ったり
そんな元気なかったりな、今日この頃です。


さて、長くなりましたが本題です。

やらないと枕が低くてよく眠れないリスト。
(優先度順)

●確定申告
 →2月の中旬〜3中旬までにやるべし。
 →なぜやるの?
  年末調整の資料送るのまにあわなんだや、、
  千葉の家に資料行ってて、足立の家に入り浸りで、、ry)
  →起業のついでに勉強や思うてがんばるで!

●おもちのきもち更新
 →正月(おもちの季節)を超えてしまって萎えてる。
 →ウェジェットのアイディアが出ない・・・。
 →がんばるです。

●起業
 →いつやるの?
  →来世かな。
   →うそうそ、やるやる。

●家を一本化
 →千葉、東京と2つ家借りてます私
  3万5千円、5万5千円
  合計9万円に光熱費のダブり含めたら
  10万つこてるな!!!(今更ry)

  10万の家って探せばまぁまぁええんちゃうん??(よだれ

●不動産サイト見ながらニヤニヤ
 →足立の家は猛烈にゴキブリでます。(日に最低二匹(今の時期でも・・だぜ??)

 →一軒家、いいなぁ、、いいなぁ。。
  →その価格帯なら古い家だろ?ゴキブリ出るぞ?w

 →今年いっぱいで、千葉も東京も2年区切りなので
  その時期に合わせていぬおもセレブへ
  (もちろんアコムパワーでな、な?セレブだろ?)


よし、頭まとまってきた。
カテゴリー: 会社
投稿者: inuo
足立のいぬおです。

「株式会社いぬお製菓」の
公式サイトを作成しましたので、
ご報告となります。
(設立はもう少し先ですが)


https://www.inuo-seika.com/


・当ブログは引き続き書いていくつもりです。
・上記のサイト内にもここのリンクあります。
・上記サイトはAWS上で運営されています。
 (つまり、障害が起こりにくいです)

あと、こんなんも作りました。
20170104-img_0330.jpg

カテゴリー: その他
投稿者: inuo
私です。

元日にあった出来事を書いてみたら
三行で終わってしまったので、

「少しだけ」脚色して報告しようと思います。

------------------
2016年12月30日。

僕の趣味であるところの、
スカイダイビングの仲間タケシ君より連絡が入り、

僕とタケシ君の所属するスカイダイビングチーム
「カゼツヨイネ・津田沼」
のメンバーで年越しの飲み会をしようとお誘いの連絡が。


実はその数日前に

これまた僕の趣味であるところの
サーフィンのチーム「カイスイカライ・津田沼」と、
ビリヤードのチーム「津田沼タマツキーズ」
から同様のお誘いがあったのですが、


結果
カゼツヨ津田沼の飲み会へ行くことに。

タケシ君とは10年来の親友で
タケシ君がお酒に強いというのは知っていたのですが

他のメンバーもえらく酒に強く

よくよく考えてみたら
あんな風ビュービューの所を縦横無尽にとびまわれる人たちなんだから
「酔う」という事に強いんだなーと妙に納得しました。

がしかし、
タケシ君が本職のネットワークビジネスの方で
ストレスが溜まっていたらしく
悪酔いをし、

こともあろうか、
「琉球の酒樽男」やと呼ばれている酒豪の
この僕に挑んできまして、、。


結果、
ちょうど年越しあたりの時間帯の記憶は全くありません。。


後のタケシ君の弁では
僕に挑んだ所からすでに記憶に無いとの事でした。。(笑)


でも、あれは
我がカゼツヨ津田沼のリーダー重谷さん事
シゲさんも悪くて、

僕にもそうですがタケシ君を煽って
戦わそうとあの手この手でけしかけてくるんですもの。
(まぁシゲさんはカゼツヨ唯一の女子メンバー御堂筋さんの前で
 いいかっこしたかった、というのもあるんでしょうが(笑


そして2017年1月1日の2時過ぎごろでしょうか

気持ち悪くなった僕はトイレに入り
マーライオンもびっくりな勢いの水量のゲロを吐いて、
げんなりしてました。


おわり。
------------------

別に何も悪いのくうてないんやけどなー。
カテゴリー: その他
投稿者: inuo
どうも。
私(ねこだいぬお)です。

パチンコは結局行きませんでした。

理由は
年末は人多いし、

「めんどうくさいから」

です。


理由はどうあれ
2016年の目標の一つ

「パチンコ行かん!」

をクリアしたので、


今からパチンコ行ってきます。
さいなら
カテゴリー: ギャンブル
投稿者: inuo
どうも、

わたしが、ねこだいぬお です。

今年もお世話になりました。(嘘)

で、だ。


確か去年2015年の今ぐらいの時期に
パチンコにボッコボコに負けて

「くそが!!!!
 もう来年は行かん、絶対に、だ!!!!」


と、いつものように
絶縁宣言をして

そんなん、数日たったら忘れて
よだれを垂らしながら、
白目でパチンコしてるんだろーなー


とか思っていたんですが、

なんだかんだで、
本日2016年12月29日現在まで

一度も行ってません!



「よくやったな、ワシ。
 やるやん!!!」


と自画自賛していたら、
ふと

「良識ある、約束を守っちゃう俺ってどうよ?」

「まるくなったのか?」

「男の子は冒険だろ!!!!!」


という疑問が、、。


とはいえ、パチンコ行ってもほぼほぼ
負けるのはわかってる事だったりするので、


もうちょっと考えてみます。